ダイズ・ダイアリー [Dai's Diary]

ダイズ・ダイアリーでは、何気ない日常とサイエンスのコラボレーション、英語記事、様々な社会問題に関して、筆者なりに論じています。大豆は畑の肉と言われるように、人間の血となり肉となります。ダイズ・ダイアリーも、あなたの知となり肉となれるようなブログを目指します。

【勉強と恋愛】私の考える類似性

ダイズダイアリーからこんにちは。

ダイスケです。

 

今回は、"勉強と恋愛"の類似性についてお話します。

f:id:dsukeHello:20181116202345j:plain

  • 勉強を恋愛と一緒にしてほしくはありませんですね。誠に遺憾(ガリ勉君の意見)
  • つまらない勉強なんかと恋愛を一緒にしないでよね!!! まったくもう(恋焦がれしA子さん)。
  • そもそもなんで勉強と恋愛を繋げて考えるのか?? (真面目君)

皆さん、このお題に対しては色々考えることがあると思います(自作自演)。

 

最後の質問にのみ答えるとすると、、

私が以前恋をしていたときに、勉強もバリバリやっていて、あれ? なんか似てね?? 

と感じてしまったからです。なので、今回の記事は完全なる持論展開となります。なので、何か特別なノウハウなどはこの記事には含まれていませんすいません。

 

私はこの記事を通して、特に学生をやっている方に"恋愛≒勉強"という近似式を広めて、両勢力の流動性を高めていくことが目標です。例えば、、

  • 今まで勉強ばっかりやってきて"そっちの方は全然"という人には一歩踏み出して欲しい
  • 華々しい青春を送っては来たが勉強は苦手、という人に"学ぶ"という楽しさを味わってほしい
みたいなイメージ。
今まで、"偏った生活を送ってきたと思っている人"に読んで欲しいです。
 
表現の関係で、目がちかちかしたらすみません!!!恋愛パートは赤字、勉強パートは青字で表現しています。それでは早速、Let`s Go!!!

Season1 恋の始まり / 勉強のイロハ

まず、恋はどんなところから始まりますか? 一目惚れや友達の関係からなど、その始まり方は様々です。
全く知らない学問に興味を持つきっかけってなんですか? 科学雑誌で面白い記事があった、学校でその科目を受ける必要があった、その始まり方は様々です。
 
そんな中、あなたはあの子(あの人)に興味を持ってしまいました。どうしましょう。
そんな中、あなたはあの教科に興味を持ってしまいました。どうしましょう。
 
好きなのかどうか分からないこの気持ち。もやもやします。見るもの全てが、あの子(あの人)を連想させます。観覧車を見たら"一緒に乗りたいな~"、美味しそうなスイーツを見たら"一緒に食べたいな~"。
好きなのかどうか分からないこの気持ち。もやもやします。見るもの全てが、あの教科を連想させます。ジェットコースターを見たら"力学的エネルギー保存の法則"、美しい湖があったら"湖水をサンプリングして生物種の調査をし、どのような生態系が形成されているのか知りたい、な~"
 
もうあなたの頭の中は、あの子(あの人)の事でいっぱいです。
もうあなたの頭の中は、あの教科の事でいっぱいです。
 
あなたはこの気持ちをバネに、ついに行動に移します。
あなたはこの気持ちをバネに、ついに行動に移します。

 

 Season2 あの子(あの人)と仲良くなりたい!! / まずはテストで良い点数を取りたい!!

まずは情報収集から始めます。あの子(あの人)はどんなことが趣味で、どんなサークル(部活)に入っていて、そもそも彼氏(彼女)がいるのか。知りたいことは山ほどあります。

まずは情報収集から始めます。その教科はどんなことを学ぶ学問で、どんなところに応用されているのか、どんなとこを発端に起こった分野なのか、学会誌などは刊行されているのか。知りたいことは山ほどあります。

 

やがてあの子(あの人)と話したり、一緒にどこかへ行く仲となりました。もう日々がバラ色です。

やがてその教科を本格的に勉強し始め、毎日触れ合うようになりました。もう日々が塩基性条件下でのフェノールフタレイン溶液色です。

 

お互いが距離感をし始める時期、ついにあなたは切り出します。

僕(私)と付き合ってください!!!!

その教科にも慣れ親しんだある日、その時は訪れます。定期テストです。

誰にも負けない良い点とるぞ!!!!

 

結果は、、、

結果は、、、

 

はい、喜んで。

はい、満点。

 

きたあああああ。リア充生活が始まりました。

きたあああああ。リア充生活が始まりました。

 Season3 深く歩み寄る2人 / より深く学ぶ

2人はデートを重ねる内に、お互いの事をより深くなっていきます。お互いを、何かが強く引き付けるのです。めらめらと燃え盛る恋の炎。

勉強を続ける内に、その分野に関する知識が豊富になっていきます。お互いを、静電気的な引力が強く引き付けるのです。核力に代表される"強い力"にも思えるほどの引力。

 

2人だけの世界に入っていきます。抜け出せません。

井戸型ポテンシャルの最安定状態を想起させます。この井戸からは、トンネル効果が働いたりしない限りは抜け出せなさそうです。

 

2人は普通のデートだけでは満足しなくなります。もっとお互いを知りたい...!! より深みにはまり続ける日々の到来です。

表面的なことを考える学校での勉強・テストには満足しなくなります。もっとその分野に詳しくなりたい...!! より深みにはまり続ける日々の到来です。 

 Last season それでも"終わり"はやってくる / 新たなる学問へ

あれから2年が経ちました。

あれから2年が経ちました。

 

始まりがあるものには終わりがあるのです。倦怠期の到来です。そんなときあなたは、昔憧れていた先輩から、突然の告白を受けるのです。

始まりがあるものには終わりがあるのです。プラトーの到来です。そんなときあなたは、Newton、Nature、Scienceで面白そうな学問を知ってしまいます。

 

諸行無常。その言葉がぴったりですね。揺れ動くあなたの心は既に、憧れの先輩に傾いています。時間とは残酷なものですね。

諸行無常。その言葉がぴったりですね。揺れ動くあなたの心は既に、あの学問に傾いています。時間とは残酷なものですね。

 

新たな幸せを求めて、あなたは一歩踏み出しました。

新たな知的好奇心の満足を求めて、あなたは一歩踏み出しました。

 おわりに

今回の記事では、非常にまじめに馬鹿な話をしてみました。とはいっても、当時は本気でこの世界観を掲げて生きていたし、実は今でも生きています。付け加えておくと、恋愛では世間的に浮気がイケナイことに対して、勉強はつまみ食いしてもOKです。

 

こうやって、全く別のことに共通点を感じることってあると思います。逆に、比較対象を自分の中に持っていなければ、その共通点には一生気づくことなんかできない。その世界の住人で終わってしまうわけです。

 

そんな人生つまらなくないですか? 色々なことにチャレンジして、色々な世界に生きてみて、面白い共通点を発見する。そんな人生の方が面白くないですか??

 

"類似性・比較"は、2つ以上の事物が存在する仮定により成り立つ概念です。

 私は、これから土にかえるまで、色々なものの類似性を見つけ、違いを見つけ比較をしていきたいです。そして、自分が幸せと思えること、モノ、一緒にいて幸せと思える人を探していきたいです。

 

今回の記事は、割と殴り書きになってしまいました。読みにくかったらすみません。

こんな分際で大変恐縮ですが、読者登録してくれると、とってもダイスケは喜びます。

 

"勉強と恋愛"、今回話したところ以外にも共通点はあると思うので、皆さんも発見したら是非、コメント欄までお願いします!!!

 

それでは今回はこの辺で。まったね~

 

Carpe diem