ダイズ・ダイアリー [Dai's Diary]

ダイズ・ダイアリーでは、何気ない日常とサイエンスのコラボレーション、英語記事、様々な社会問題に関して、筆者なりに論じています。大豆は畑の肉と言われるように、人間の血となり肉となります。ダイズ・ダイアリーも、あなたの知となり肉となれるようなブログを目指します。

【10/21-11/20】1ヶ月の記事まとめ

ダイズダイアリーからこんにちは。

ダイスケです。

 

今回は、"1ヶ月近く書いてきたブログを少し整理しよう!!"という趣旨の記事となっております。人生初のブログ生活を通して、

  • 色々なブログを見たり
  • 隙間時間にブログのテーマについて考えてみたり

本当にブログ漬けの生活をおくっていました。自分にとって、新たな扉の開いた1ヶ月だったと、自信を持って言えます。

 

今回は、イラストの中に【10/21-11/20】の期間で綴ってきた記事たちをまとめてみました!まだ読んで無くて、興味のある記事があったら読んでみて下さいね〜

f:id:dsukeHello:20181118183634j:plain

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

 ⑨

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

dsukehello.hatenablog.com

 ㉚

dsukehello.hatenablog.com

 

 絵を描くことについて

私はブログ執筆の途中から、そのブログテーマにあった絵を描き、サムネイルとして利用して来ました。何故かと言うと、

  • 自分のブログをより個性的なオリジナルコンテンツに近づけていきたいと思っていた
  • 何より絵を描くことが好き

ということが理由としてあげられます。後者が大きな要因かもしれない…

 

私は、中学校を卒業するときに担任兼美術の先生が放った言葉を覚えています。

絵を描けるくらいには余裕のある生活だと良いよね

という言葉です。本当にその通りだと思いまし。私は、やりたいことがあると、それにすぐ熱中してしまう癖があるので、尚更のことそういった息抜きが必要になって来ます。

 

しかし、最近の私はその言葉を重んじた生活を、あまり送れていなかったように思います。そんな時に始めたブログ生活。やることが山積する中、1つ息抜きとして絵を描くことにしました。

 

私 “ダイスケ”は、絵を描くことが小さい頃から大好きでした。今も大好きです。小学校の頃は毎日何枚もの絵を描き、まめな両親がファイリングをして取っておいてくれました。今や辞書みたいなダイスケ画集が4〜5冊、溜まっています。両親には感謝ですね。

 

その甲斐あってか、美術の成績は常に良かったですね。上野美術館に自分の作品が飾られたこともあります。週刊少年ジャンプに2度、私の作品が掲載されたこともあります。そんなこんなで、宇宙飛行士を目指す前の私の夢は、芸術家だったわけです。

 今後も絵を描く生活は続けていきたいです。

おわりに

今回のブログは、ここ1ヶ月の記事をまとめて顧みる回でした。こうやって概観してみると、本当に色々な記事を書いて来たなあ、と感じております。また、言語化することの重要性についても再認識させられました。物事を論理的につなぎ、1次元的な文字の羅列に落とし込むことで、非常に思考が整理されました。ブログサーフィンしていると、本当に文才に富んだ人がいるので、まだまだ私は修行の身ですね笑

 

ここまでお読みくださって、ありがとうございます!!! それでは今回はこの辺で。

まったね〜

 

Carpe diem