ダイズ・ダイアリー [Dai's Diary]

ダイズ・ダイアリーでは、何気ない日常とサイエンスのコラボレーション、英語記事、様々な社会問題に関して、筆者なりに論じています。大豆は畑の肉と言われるように、人間の血となり肉となります。ダイズ・ダイアリーも、あなたの知となり肉となれるようなブログを目指します。

【宇宙漫画】パスポート・ブルー

ダイズダイアリーからこんにちは。

ダイスケです。

 

最近、私は"宇宙兄弟"に次ぐ、宇宙漫画に出会ってしまいました。その名も、

"パスポート・ブルー"

宇宙好きの人だったら知ってたりするんですかね。宇宙を目指しているにも関わらず、私は今まで知りませんでした。

 

きっかけは、YouTubeJAXA『宙亀通信』(宇宙飛行士の油井亀美也さんが定期的にISSより動画リポートをする番組) のコメント欄です。"パスポート・ブルーを思い出すな~"みたいなコメントを見かけました。パスポート・ブルーってなんだ? と疑問に思いググってみると、宇宙に関する漫画であることが判明。

 

更に気になってAmazonで一番安い中古品を探すと、なんと全12巻で850円という破格の値段でした。もう一瞬で購入しました。

f:id:dsukeHello:20181117184920j:plain

漫画のカバーには"49"という謎の番号が記載されたシールが貼ってあったり、巻末には中古本取扱い店のスタンプが押してあったりと、なかなかのビンテージものですが、内容重視です。

 

今回の記事は、そんな"パスポート・ブルー"の紹介となっております。宇宙に興味がある・宇宙飛行士になりたい、かつ未だパスポート・ブルーを読んだことのない"あなた"にシェアしたくて執筆中です。先週の日曜日に手元に届き、今週の隙間時間を見つけては読んできましたが、"読んでよかったな~"と心から思える作品となっております。

 

ネタバレには細心の注意を払ってお話致しますので、安心してお読みください。途中、固有名詞を出すことがありますが、ストーリー展開などは分からないようになっています。読んだあなたにも、"怒涛の展開"を味わってほしいです。

 

それでは早速、Let's Go !!

 漫画 パスポート・ブルー

作者は"石渡治"さん。第1巻の初版はなんと1999年です。20年に描かれた漫画で、最終巻の第12巻は初版が2001年です。

 

宇宙好きの皆さんならピンとくる方も居ると思いますが、これは"JAXA" (Japan Aerospace eXploration Agency : 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)が設立される以前のお話なんです。NASDAを筆頭に、ISASやNALが出てきます。NASAも出てきます。

 

主人公の名前は、"真上直進"。なんて読むと思いますか? "まうえちょくしん"ではなくて、"まがみまっすぐ"と読みます。めちゃめちゃ奇抜な名前ですよね。第1巻の背表紙に書いてあるこの名前を見たときは、"この漫画大丈夫か?"と思ってしまいました(笑) でも、読んでいく内に漫画の世界に引き込まれていったので、いらぬ心配でしたね。

 

主人公は、宇宙兄弟でいう"南波日々人"のような人間。宇宙兄弟では"南波六太"にフォーカスされているのと対照的です。なので、宇宙兄弟を別視点から見ているような気分になりました。

 

正直な感想としては、かなりぶっ飛んだストーリー展開をしています。ネタばれの関係からこれ以上は書けないのですが、かなりぶっ飛んでいます。なので"宇宙兄弟"よりは、"一つの漫画作品"として捉えるべき漫画であると感じます。

 

しかし、そんなストーリーの中にも色々なメッセージを含んでいました。

  • ゆとり教育の問題点について
  • 地域ごとの経済格差
  • 教育運営側の問題・教育のビジネス化
  • ネットを舞台とする事件
  • 今後の宇宙開発はより自由な競争となる

 などなど。あと、その時々のセリフがめちゃめちゃ良いです。1つだけ、引用させてください、、(ネタバレでは、無いよね? 笑)

"反省"は前に進むためのものだけど、"後悔"はただうしろを見るだけのものだからな。オレもおまえも何があろうと... 今はただ前を向いてがむしゃらに進んでいくしかねェんだよ" 

熱い。熱すぎる。

 

この漫画を読み終えた今、主人公やその仲間たちが、心の中での"ライバル"であり"仲間"となりました。その生き様を見ると、私"ダイスケ"も負けてはいられませんね。

 

今回この漫画を読んで、かなり刺激を受けて感化さた点で、良い漫画に出会えたと思っています。

 

 おわりに

物語では、

  • 主人公がロッククライミングを始めたり
  • ダイスケが登場したり

と何だか偶然じゃない何かをこの漫画には感じてしまいました。百歩譲って"ダイスケ"はありきたりな名前だけど、"ロッククライミング"をしていた時はびっくりですね。そんなことに、すぐ運命を感じてしまうダイスケです。

 

もし、今回の記事を読んでみて

みたいな人が出てきてくれると嬉しいです。一応、Amazonのリンクを貼っておきますね。

 ということで、漫画"パスポート・ブルー"の漫画紹介記事でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!!

それでは、まったね~

 

It is difficult to say what is impossible, for the dream of yesterday is the hope of today and the reality of tomorrow 

Robert Hutchings Goddard