ダイズ・ダイアリー [Dai's Diary]

ダイズ・ダイアリーでは、何気ない日常とサイエンスのコラボレーション、英語記事、様々な社会問題に関して、筆者なりに論じています。大豆は畑の肉と言われるように、人間の血となり肉となります。ダイズ・ダイアリーも、あなたの知となり肉となれるようなブログを目指します。

【連載1ヶ月到達】からの一定期間休載のお知らせ

ダイズダイアリーからこんにちは。

ダイスケです。

f:id:dsukeHello:20181118185034p:plain

え?昨日1ヶ月のまとめ記事あげてて、これからもブログ生活続けて行く文脈じゃなかったの?あれ?

って思う方。本当にすみません。ブログ開始から1ヶ月経過して、現時点での読者数は117人、アクセス回数は1413、ここ最近の1日あたりの平均アクセス回数は98.55回。1ヶ月前ブログを始めるときに、ここまで反響頂けるとは思ってもいませんでした。願ったり叶ったりです。

 

もちろん、ネタ切れで休載をするわけではありませんよ!!笑 書きたい内容もわんさかあります。

  • 脳腸相関】第2の脳みそについて考える
  • 【オウンドメディア】メディアを所有する時代
  • 【LIFE!】 自分の思考に囚われない
  • 【Good Will Hunting】 人との出会いは宝なり
  • 【人生積分】 積み重ねの勝負
  • 【独創性】 オリジナリティにこそニーズ有り
  • 利他的な遺伝子
  • モチベーションについて考える
  • 目標の言語化が与える様々なメリット
  • 【世界を知る】 鳥瞰図を描ける人間
  • 【英語学習】 英語最弱→TOEIC875 リスニング&リーディング
  • 【英語学習】 英語最弱→TOEIC875 スピーキング&ライティング

などなど。本当にネタは尽きていません。

 

ブログも、連日"おすすめブログの新着"に掲載して頂いていました。そのおかげで、多くの方の目に触れる機会があり、スターやコメントでリアクション頂けることが何よりも嬉しいです。

 

では何故このタイミングで休載をするのかについてお話致します。

 

休載の理由

結論から申しますと、

  • 私が単純なことしか考えられない人間であること
  • やりたいことに伴うやるべき事が最近多すぎること

が理由です。私、ダイスケは何か1つのことにどっぷりとはまり込んで、生活を変えることは得意です。ブログの場合ですと、ブログを始める前はSNSやPC関係の基礎知識が皆無だったので本を購入して勉強しました。他のすごいブロガーさんの文章やテクニックを真似てみたり、どのような方法をとれば、より多くの方に読んでもらえるのか考えまくりました。隙間時間にはもちろん他のブロガーさんのチェックをし、学校が終わったらブログを執筆していました。

 

ここ1ヶ月はその連続です。一番最初に1ヶ月続けるお約束をしたので、何が何でも果たそうと思っていました。

 

先に言ったことの裏を返すと、私は同時並行で要領よく物事をこなすのが非常に苦手です。色々なことに興味がある身にとっては致命的な弱点ですね。

 

なので最近はマジでパンク寸前でした。日々研究活動をしているので、長い時だと朝7:30〜夜20:00までずっと活動しています。実験データも膨大なものとなるので、データ解析も多くこなす必要があります。休日はとある事業に噛んでいたり、企業でのプロジェクトに参加しています。

 

でも、"約束した以上はやり切らなきゃ"と思っていたので、というか自分で選択した道なので自転車操業でやっていました。

 

これからダイスケは、

  • 卒業論文の執筆
  • 来年の学会に向けた実験
  • 企業との共同研究

に入ります。もう、これは両立できんな、と感じてしまいました。

 

というか無理にブログを継続したところで、コンテンツの質が低下する一方だし、皆さんの貴重な時間を頂いて読んでもらっている以上、そんな失礼なことはしたく有りませんでした。

 

以上の経緯から、少し落ち着くまでブログを休載することと致しました。実は1週間前くらいからそんなことを考えていました。

 

やるからには、皆さんに質の高いブログをお届けしたいのです。

 

私は、"忙しい"という言葉があまり好きではありません。もちろん、ぽろっと口から出てしまうこともありますが、そういう時は反省します。何故か?

 現状は、今までの自分の選択の連続の上に成り立っているからです。

自分で選択した現実を嘆くのはあまりにも一貫性に欠けると、私は考えています。そんなセリフを言う時間があるならば、より生産的な行動を起こせるはずです。

 

なので、私は忙しくはなくて、あくまでもやりたいことをやっているに過ぎません。やりたいことのプライオリティを考えた時に、今の私には"研究活動"が思い浮かんでしまったのです。毎日執筆にかけている2時間を、研究に回したいなぁ、と思いました。ブログを執筆したい気持ちは少しも変わっていませんよ!!(←ここ重要)

どうか、こんな不器用でわがままなダイスケをお許しください。

ここまで1ヶ月応援くださった皆様、本当にありがとうございます!!感謝感激雨霰です。皆さんのおかげで、最高のモチベーションを保ちながらここまでやってこれました。あと、、

進化したダイズダイアリーを楽しみにしていて下さい!

執筆はせずとも、たまに皆さんのブログにも顔を出すので、その時はどうぞよろしくお願い致します。以上、ダイズダイアリーからお届けしました。

 

またお会いできること、楽しみにしております。ではでは〜

 

Carpe diem