ダイズ・ダイアリー [Dai's Diary]

ダイズ・ダイアリーでは、何気ない日常とサイエンスのコラボレーション、英語記事、様々な社会問題に関して、筆者なりに論じています。大豆は畑の肉と言われるように、人間の血となり肉となります。ダイズ・ダイアリーも、あなたの知となり肉となれるようなブログを目指します。

【心の動力】宇宙へ行きたい

ダイズダイアリーからこんにちは。

ダイスケです。

 

今日のテーマは"人生において私のやりたいこと"。特に、中三の時から自分を突き動かしている、"宇宙へ行きたい"ということについて。宇宙との出会いについては、すでに以前の記事で書いたのでご参照ください。

dsukehello.hatenablog.com

 今回は、当時抱いていた夢と現在の夢を比較していきます。自分自身の考え方が変化することで、見ている世界が常日頃変化しています。なので、抱いているビジョンも常に変質していると体感しています。今回は、言語化することで今に至る経緯を明確にするという、完璧な自己満足回です笑

 

中学の卒業文集にも、宇宙へ行きたいこと書きました。っていうか、宇宙に想いを馳せる経験は、誰しもが通る道であると感じています。謎めいていて神秘的、なのに空を見上げるとそこに広がっている。こんなに身近で分かりやすいロマンは無いかもしれません。月という衛星が日本文化となじみ深いことから、古来より日本人は空(または宇宙)への関心が高かったといえるでしょう。

f:id:dsukeHello:20181103153952j:plain

当時の目標と今の目標

中学生当時、漫画"宇宙兄弟"に出会ってから抱いたビジョンと、現在抱いている宇宙へのビジョンは大分異なります。

当時の目標と今の目標について端的にいうと、、

  • 宇宙飛行士になる
  • 宇宙へ行く

となります。前者は職業としての"宇宙飛行士"を表しています。

"宇宙飛行士になりたい"と言ってきてからだいぶたった時に、ふと考えました。私は宇宙飛行士になることが目標なのか。それとも宇宙飛行士になった先の、宇宙に行くことが目標なのか。

 

自分に尋ねた答えは、"宇宙へ行きたい"という事でした。ここで、"手に職をつけること"と"やりたいこと"について考えます。

f:id:dsukeHello:20181103154036p:plain

 まず、"現在の自分がBになりたい"という夢を持っている場合を考えます。普通、Bになるためには、現実(現在の自分)と理想(B)のギャップを埋めるための行動計画を立てます。

 

ここで、Bが学校教師であると仮定をします。学校教師になるためには、勉強や教員免許の取得が必要ですね。そのためには何が必要か。それが行動計画です。自分の本当にやりたいことに気づいていないと、こういったライフプランニングを立てます。

 

学校教師になりたいのは、学校教師でないと達成できない自分の欲求があるから。その欲求を明確にすることが大切です。例えば、この人の欲求が

"教育活動を通して日本の教育に携わりたい"

と明確になると、

  • その目的を達成するのは塾講師、
  • キャリアアップ後に学生向けの講演会を開くこと

と様々な角度から自分の目標にアプローチできるようになります。自分は何がしたいのか明確に見据えることで、AやCのような道が開け、多角的に夢とのギャップを縮めることが出来るのです。

 

どこで感化されたのかは、とうの昔なので忘れてしまいましたが、
なりたい職業よりやりたいこと
に焦点を当てるという事が大切な事であると私は思います。それを考えることで、自分の夢へぐっと近づく。自分のなりたい職業のその先にある自分の欲求を考える。自分は何をやりたくてその職に就きたいのか。

 

今は、"宇宙飛行士になりたい"というよりも宇宙へ行きたいという気持ちが強い。宇宙へ行って、地球の絵を描きたいと思っています。

職業ベースよりやりたい事ベースで考える。

夢への近道が隠れているかもしれませんね。

 

今日はこの辺で。それでは、まったね~

Carpe diem